あーでもなければ、こーでもない!(ここがメインになるのか??)

読書、映画、プログラミング、野球などなど。おもいがままに書いてくぞ!

※ブロマガから再掲 (13/02/23)週刊?きよぼん(~2013/02/3)

こんな記事、週一で書こうとしてたんだな

(13/02/23)

---------------------------------------------------------------------------------

どうもご無沙汰です。週に一度記事を上げる予定でしたが、いきなり滞っております。
記事が上げられなかった週は、最近のきよぼん周辺のニュースをお届けします
――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ブログ記事用意中
ブログ記事ですが、とりあえずは「レトロPCな話」で放送したネタ、「ポプコムを語る」と、「ヒント券を語る」を書いていきます。記事は鋭意用意中。そういうと、とんでもなくスゴイもんが読めるのでは??と期待値を上げてしまいますが、グダグダです。

画像データをどうしようか悩んでるですけどね。あまりブログに記事上げた事ないんですけど、いやあ画像のファイルサイズ制限きついわ。画像をベタベタ貼りたいんだけど、どうすべきか悩み中。やっぱ自分でホームページつくるしかないか!?



あと自宅のスキャナが小さくて、画像取り込みが、いろいろめんどくさい。いっそ、会社のコピー機でとりこんでやろうかと思うが、そこまではさすがのオレもマズイと思ってる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――
■【レトロPCな話】次回は2/8 「広告を語ろう

またそれかよ、と放送にきてくれてる方は思うでしょうが、再度言います。8bitにちなんで、8日、18日、28日は「レトロPCな話」ということで、レトロPCに関して、主があーだ、こーだいう番組をやっとります。次回は2/8に「広告を語ろう」です。

主に80年代中盤のゲームソフトの広告の話題になります。うーん、でも今回はやる前からあれだけど、テーマ選び失敗したかな。ネタ用意してるんだけど、あんまり語れない・・・
こまったときはリスナー頼み。ということで、みなさん期待してますよ!放送で楽しい話をしましょう。

まだ時間はあるんでネタはくってみます。広告みてると、いろんな事がわかってきて面白いんですけどね。たとえば、87年頃までの広告って文字が多いんです。「このゲームはなんちゃらシステムを搭載して、うんたらかんたら」とか、やたらと説明してる。ところが、90年代前後になってくると、「ヴァリス2」とかタイトル名がどどーん、と載ってるだけの見開き広告とかが多くなってくるんです。これはどういうことなんだ、とかいう分析やらなにやら・・・しゃべれればいいですね。




アルシャークの広告。ババーンとかっこいいけど、実はどんなゲームかさっぱりわからん。90年代以降は。このようなイメージ重視のものが多くなってくる。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■生放送/キャッスルクリア!

毎日、コミュのほうで放送してるゲーム実況では、「ザ・キャッスル」をお送りしてきましたが、昨日(2/2)クリアすることができました。黄色のキーがたりなくなって、再スタートしたりと散々でしたが、なんとかエンディングむかえることができました。みなさんありがとう!

ちなみに放送は51枠、総コメント数は10123でした。ちなみに最後の部屋から出てチェリーを取ると、全ての扉が開くわけですが、このアイテムを使うとエンディングが変わるんですかね??今回はチェリー使わずにクリアしたんですけど、前回はチェリー使いました。そのときとは、なにかエンディングが違うような・・・・また、しばらくしてから検証してみます。ちょっとしばらくキャッスルから離れさせて。え、エクセレントやるんでしょ、って?うーん・・・ごにゅごにょ

さてキャッスルが終わったので放送の方では棚上げにしてるサイキックウォーの再開、それから新しいところとして、ロマンシアなんぞをやってみたいと思っております。放送にはお気軽にきてよね!

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■その他のきよぼん
こことは別にブログやってます。おまえTwitterに張り付いて、ニコ厨のくせに他にもやってることあるのか?仕事してるか?という声もあるかと思いますが、こちらもよろしくです。うるせぇぇ家族持ってないからな。時間はあるわい(泣)

http://kiyotan0248.jugem.jp/

あとねえ、「レトロPCな話」をしゃべりなおして動画に上げたいという野望もあります。
まあ、その前にテキスト版書かないとね・
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■募集ぅぅ!
放送のほうで「ぎゃるっぽクラブ」をやろうと思ってたんですけど、攻略サイトがみつからない。ゲームの内容は別にしても、あれマップないと無理だわ。どなたかこのソフトの攻略サイトをご存じの方がいらっしゃたら、主までご連絡を!
―――――――――――――――――――――――――――――――――――
■最後に
今回はあれやる、これやるばっかりの記事になったなあ。まあオオカミ少年にならないようがんばります。お知らせばかりで、おもしろくない記事になってごめんなさい。
それじゃ!Twitter、ニコ生ではお気楽に絡んでください。お待ちしてます!