あーでもなければ、こーでもない!(ここがメインになるのか??)

読書、映画、プログラミング、野球などなど。おもいがままに書いてくぞ!

※ブログ引っ越し中・・・過去記事 (13/010/31)ポプコムを語る その1

お休みしてますが、ポプコムについてはまだまだ書くつもりでいますよ!

(13/10/31)の過去記事↓

--------------------------------------------------------------------------------------------------

@自分とポプコム

毎月一回の発売日、ワクワクしながら本屋へ急ぎ、目をキラキラさせながらページをめくったあの頃・・・。今回から80年代のパソコン雑誌、「ポプコム」について語ります。

しかし、ポプコムはパソコン雑誌の中ではあまり人気がなかったようです。自分のやってるニコ生の番組でリスナーの人にきいてみましたが当時買ってる人は少なく、ベーマガテクノポリスコンプティークの次という感じでした。あまり人気がなかったようですね。。なぜですかねえ?ちなみに自分はこういうブログをかいてるくらいですから、パソコン雑誌の一番のお気に入りはポプコムです。

今はパソコン雑誌の数も少なくなりましたが、80年代は百花繚乱。多数出版されていました。硬派な雑誌といえば「I/0」「アスキー」「マイコン」あたりでしょうか。ただ、これらの雑誌は、記事の内容のレベルが高く、自分には難しすぎました。また、わかる人前提で書かれているため、知識がないとついていけないところがあって「理系の大学生のお兄さんたちが専門用語を使うことを楽しんでる」、そんな感じがしてあまり買うことはなかったです。

じゃあもう少し優しいものをないのかというと、技術的なことをわかりやすく解説し、プログラムリストを掲載した「マイコンBASICマガジン」という雑誌がありました。優しいのはいいのですが、記事の内容が硬く「高校生のマジメな先輩に説教されてる」感じがして、こちらもなじめませんでした。

じゃあ「ログイン」はというと、おふざけが多すぎて※1「あれはオレのキャラとはちがう同級生」でしたし。「コンプティーク」「テクノポリス※2」は、アニメ、エロが中心で「あっちの世界へ行ってしまった人」感があって、こちらも自分にあわなかったのです。

そこで「ポプコム」なんです。当時、シティボーイでハイセンスだった自分にピッタリとフィット!最高にクールでエレガント、粋で雅でいなせなパソコン雑誌、それがポプコムでした!

・・とまあ、当時の自分は勘違いしてたわけです。まあ、自分の感性に一番あった雑誌だったんでしょうね。でも冗談ぽく書きましたが、「ポプコム」っていう雑誌はセンスがあったとおもうんですよねえ。面白かったし、かっこよかった。自分は80年代に中高生時代を過ごした人間であり、それはポプコムの全盛期と重なります。間違いなく今の自分を形作ってくれたひとつだと思います。この連載企画で少しでもポプコムの魅力をお伝えできればと思います。

@表紙の話
さて、ポプコムですが大雑把に分類すると、3回ほどモデルチェンジしてして4パターンぐらいの誌面がありました。表紙でいうと「CG時代」「アイドル表紙時代」「第二期CG時代」「大判美少女CG時代」にわかれます。誌面の変化に関してはまた詳しくやることとして。ザっと変化だけをみていきます。


まず創刊直後の「CG時代」です。でもこの時代、自分はナイコンでしたので実は買ってないんですよね・・・手に入れて誌面をみてみると内容はプログラム中心。この頃のパソコン雑誌は全てそうなんですけど、記事にマジメさが目立つのは小学館だからでしょうか。まだゲームがメインになる前のパソコンホビー誌の時代ですね。


自分はポプコムを毎月買い出したのは86年と遅いのです。この頃のポプコムといえばゲーム雑誌という印象が強いと思いますが、まだ「アイドル表紙時代」は硬派な記事も健在でした。カラーページはゲーム中心でしたが、白黒ページはコンピュータ系で面白い記事が載ってましたね。ゲームだけじゃない良識ある(?)中高生におすすめできる雑誌でした。



表紙はアイドルから再びCGに戻ります。この「第二期CG時代」になると、白黒ページにもゲーム系の記事が多くなります。ゲームの攻略系マンガなどが載るようになってきて、ゲーム雑誌の色合いが強くなってきた頃でした。



後期の「大判美少女CG時代」は雑誌のサイズも大きくなり、誌面も大幅に変わりました。なんというか、全体的に軽くなってしまいましたね。「美少女ゼミナール」など軟派な企画も載るようになり、自分のようなファンはガッカリしました。それでも日高徹さんの連載が乗っているなど、往年の意地を垣間見ることができます。

さて、いろいろとポプコムを語っていくわけです。まずは自分的に言えばポプコムが一番ポプコムらしかった頃だと思う88年頃、「アイドル表紙時代」から「第二期CG時代」あたりの紙面を元にいろいろ書きたいと思います。以下次回にご期待ください!

※1ログインはあの頃はあちゃー、と思ったが、今記事を見なおすと非常によくできていておもしろいと思う

テクノポリスも初期の頃は大好きだった。美少女CGが表紙になってからはXだけど。