あーでもなければ、こーでもない!(ここがメインになるのか??)

読書、映画、プログラミング、野球などなど。おもいがままに書いてくぞ!

※ブロマガから再掲 (13/01/27)自分の使命とかいう勘違い

あーもうすべてが懐かしい。まだ放送はじめてすぐくらいじゃないかな

(13/01/27)

---------------------------------------------------------------------------------

自分の生放送はレトロPC関係の放送をやってるわけですが、当然、この世界が大好きなわけです。この世界を残したいし、語りたいし、伝えたい。

あるときから、それは自分の使命じゃないか?と思い出しました。オレぐらい知識があり、表現力をもってレトロPCの世界を語れる人間がいるだろうか?いや、いない!これはもうオレがやるしかない、と決意したのがネットで行動を始めた理由でもあります。

ところがですねえ、Twitterやニコ生をみてると

自分と同じような事考えてる人が200人くらいいてるんですよねえ。

しかも、

自分より遙かに知識があったり、しゃべりがうまかったりするから、困ったもんです。

黎明期のベーマガについて語れるやつから、ソーサリアンの機種別の音楽を聞き分けられる人、大昔のテープのゲームを紹介してる強者とか、もう世の中マニアだらけ。それぞれが熱い想いを持って何かを伝えたい、これはオレがやるべきことだ、ともがいてるわけです。他の人と比べたらオレって下もいとこだ。ははは。世間は広いなあ。そして他人のことは、自分と違って冷静にみれたりするわけです。

かつて、アマチュア時代の綾小路翔はこう思ったという。

「日本の音楽を変える、ロックを変える、とオレ本気で思ってたのね。でも地元のバンドが集まるイベントに出たときに、オレと同じような事考えてる人がいっぱいいるんだよ。それでさ、自分ではわからなかったんだけど、他人の事は冷静にみれるんだよね。ああ、この人達、勘違いしてる・・・ってね」

他人をみて己を振り返ってみるとよくわかる。人をみて、それオマエ勘違いしてるよ、オレモナーとかいうのが。

でも「何のためにやってるの?」とか考え出すと、人生つまんないわけで。オレがやらなきゃ!とわけのわからない義務感から貴重な時間を突っ込むのが楽しいわけで。それオマエがやることなの?他にふさわしい人がいるんじゃないの?とか言われても、自分はやりたいわけで。そうやって勘違いした頭のおかしい自分に、なにか共感し、今後もお付き合いいただければ、幸いです。もうね、勘違いバンザイです。自分以外の他の人たちもリスナーも、貴重な時間を何やってんだ?それは「楽しいから」でオールおkです。「そんなことして何の得になるの?」とかきいてくるツマンナイ人はほっときましょう。

あ、もうひとつ書いとくと、放送で自分としてはあの頃はよかった的な「ナツカシイ話」をしてるつもりはないんです。あの頃の事を、今の経験、知識で語ることで、「これってじつはこうなんじゃないだろうか?」と考え、「わかった!」という状態になるのって快感だと思うんです。それは現在と今後の事を考える参考になると思うし、ゴチャゴチャ言わなくても、それっ面白いじゃないですか。

主の表現レベルが低くて、そのレベルに達していないという声もあるでしょうが。

だったら、リスナーのみなさん、ブロマガの読者の人たち、主を助けてください。他の生主さんみたいに、主が楽しませてくれるとかいうのは、このコミュに限っては期待しないでください。主とリスナーは一蓮托生、連帯責任の運命共同体です。

まあ、うまくいったら主のせい、悪い結果はみんなの責任です。

・・・それは冗談ですけどね。ま、こういう考えの人、会社とかにもよくいてますけども

いろいろ書きましたが、思いはひとつ。勘違いしてる主と一緒に楽しみましょう!

今日は堅い話になってごめんなさい。次回はもう少し砕けた感じで書きます。 来週はポプコムの事書こうかな?いや間に合わないから別ネタかな・・


現在プレイ中のゲームはザ・キャッスル。今週中にクリアできるかな?